楽しいことログ

うれしくて楽しくておかしくてちょっと幸せ

台湾行ったよ!久々の一人旅 思い出し日記2(小籠包がいっぱい)

旅行の目的は美味しいもの食べ歩き。

小籠包いっぱい食べるよー

 

 

到着してすぐ食べたのは、小上海。空港から徒歩10分ぐらい。

道は分かりやすかったけど暑かった。

ちょっと皮が厚め。日本語メニューがありました。

酸辣湯はカツオ出汁っぽい味がして美味しかった。

https://plus.google.com/app/basic/100047249753115042720/about?gl=uk&hl=ja

f:id:mashirot:20140924225222j:plain

 

 

次の日は、京鼎樓。
このお店の名物の烏龍茶小籠包は緑色。きれいだけど、なんで烏龍茶から緑?
酸辣湯は小でも一人じゃ多い(食べたけど)。これに空芯菜炒め食べて、完全に食べ過ぎ。
一階の調理場で包んでいたにいちゃんがめっちゃフレンドリー

f:id:mashirot:20140924225404j:plainf:id:mashirot:20140924225737j:plain

 

謎の物体。味はしないけど、色からしてレバー?と思っていたら鴨の血を固めたものだそうです。ふるふるのお豆腐みたい。ぜんぜん臭みがないのが不思議。これレバーの代わりに流通したらいいのに(栄養価は知らない)

f:id:mashirot:20140924225931j:plain

 

(3日目は食べ損ねた)

 

4日目は朝ごはん屋さんの小籠包。

世界豆漿大王 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

味は平均的だけど安い。これを朝から食べるのって贅沢だなー
クーラー入ってないので、冷めにくいのが良いです。

大鉢に入っているのは刻み生姜。自分でとります。

f:id:mashirot:20140924225954j:plain

 

レストランはどこでもクーラーが効いているので、冷めるのが早い。
「先に蒸し紙から剥がして転がしておくとくっつかない」とかいう余計な知識を試していたら冷たくなってた。(あと、スープが継ぎ目からこぼれちゃうのでもったいない)
やっぱり小籠包は熱々のうちにとっとと食べなきゃ!

 

 

おまけ

鼎泰豐は結構どこにでもある。親光三越にもちょうどできたところでした。いつでもいけると思うと優先度は下がっちゃうなあ。

f:id:mashirot:20140924230032j:plain