楽しいことログ

うれしくて楽しくておかしくてちょっと幸せ

台湾行ったよ!久々の一人旅 思い出し日記4(観光もした!)

名所はお手軽なところを。

 

台北101

遠くからでも見える高いビル。数年前まで世界一の高さだったとか。

地下鉄で市政府駅までいくと、三越から台北101まで遊歩道が続いています。付近のビルともつながっているので、暑くなったらお店の中を通るのがよいかも。101大きすぎて距離感がくるった。結構歩いた気がする。

奥に見える遊歩道を南に下る

f:id:mashirot:20140929235705j:plain

101の中はショッピングセンターなのでうろうろすると楽しい。疲れて座ってるお父さん方が多いのはどこも一緒だな。

f:id:mashirot:20140929234945j:plain

f:id:mashirot:20140929234852j:plain

 

四四南村

台北101の裏手にある古い建物を再利用した展示館?みたいなの。

日曜はフリーマーケットやってた。ハンドメイドの雑貨やアクセサリーなど、レベル高い作品がいっぱい。

f:id:mashirot:20140930000127j:plain

 

f:id:mashirot:20140930002441j:plain

淡水

夕焼けがきれいということで、地下鉄一本でいける淡水へ。大体1時間弱ぐらいです。

途中の北投止まりの電車だったので、奇岩駅で乗り換え(このへんの案内はアナウンスと社内電光掲示にちゃんと出ます)

 17:00ぐらいに着。タイミングばっちり。広場と水辺にカップルや家族連れがたくさん。だんだん暮れていくのがとても素敵。

海沿いの屋台を冷やかしながら歩いて、帰りは商店街側を通って夜市へ。

お手軽に遠出ができて満足。

f:id:mashirot:20140930002827j:plain

 

霞海城隍廟

迪化街にある、月下老人を祀ったお寺。縁結びの霊験あらたか。

f:id:mashirot:20140929235543j:plain

化街は大きな問屋街。レトロなレンガ造りの建物がたくさんで、ぶらぶらするのも素敵。朝は 10:00ぐらいにならないとお店が1/3ぐらいしか開いてない。

 

f:id:mashirot:20140930002847j:plain

 

国立胡弓博物院

朝一で行くのがいいと聞いて、8時前に到着。士林駅からタクシーで110NT$。地下1階の車止めでおろしてくれるけど、個人客は1階から入れるので上で待ってたらいいです。

チケット売り場は 8:20にオープン。博物館は 8:30オープン。入ったらまずは3階の有名展示へ。日本で胡弓の宝物展をやっていたけれど、ちょうど戻ってきたタイミングで、有名な白菜も角煮もじっくり見られました。(見終わったのが8:45ぐらい)

別室を回った後に、もう一回見ようと思ったらすごい行列(9:30ぐらい)フロア一周分の列ができてる!

館員さんのアドバイスどおり12:00頃に再度行ったらガラガラ。ツアーでくると並ぶだけで終わっちゃうのかも。ちょっと不幸。

白菜と角煮は、石の風合いを活かしたところがよいのだそうです。「腕輪にしても価値が下がる石を白菜にしたところがすばらしいのだ」と解説してありました。でもなぜ白菜。。なぜ角煮。。。

お土産は白菜ストラップと角煮ボールペンにした。

f:id:mashirot:20140929235909j:plain

f:id:mashirot:20140929235934j:plain

 案内看板が傾いてた。

 

次は、猫空とか九分行きたいな。