楽しいことログ

うれしくて楽しくておかしくてちょっと幸せ

台湾行ったよ!久々の一人旅 思い出し日記5(交通機関の話)

MRT

台北はMRTという地下鉄網が発達していて観光客の強い味方。

料金は、基本が20NT$ でEasyCardを持っていると2割引なので16NT$(Suicaとか見習ってほしい)。20NT$区間は割と広いので、大体これだけで回れる。やっす!

自販機は壊れてたので、窓口で買った。

f:id:mashirot:20140929234642j:plain

一番長く乗ったのは、台北101~淡水(電車で約1時間)で44NT$ 駅とかすごくきれいなのに、利益が出るのか心配です(国がちゃんと補助しているのかな)

f:id:mashirot:20140929234715j:plain

f:id:mashirot:20140929234741j:plain

500NT$のEasyCard(デポジットあるので実質400$)で、4日間乗りまくったけど使い切れなかった。

なお、EasyCardはコンビニの支払いでも使えます。カード残金とデポジットの払い戻しは、20$の手数料がかかるとのことなので、コンビニで使い切るか、2年以内(カードは2年間有効)に再訪を誓って持っておくのがよいと思います。

台北の地下鉄は、wifiあるし、充電場所あるし、ベンチあるし、クーラー入っているし、お店あるし(地下街があって数駅歩けるところも)疲れたらずっと駅にいたらいいと思いました。友達といたら一日中ここでおしゃべりしちゃえる気がする。

f:id:mashirot:20140929234819j:plain

 

タクシー

普段ならこんな距離歩くんですけど、なんせ台湾は暑い。

ので、結構気軽にタクシーに乗っちゃいます。もう年なので躊躇しないです!

黄色のタクシーはよく見るとたくさん走っていますが、用心するなら、誰かを降ろしたてを狙うといいです。車体がきれいで、窓が開いてないやつ(クーラー入ってない場合があるから)

行きたいところは、ガイドブックの地図を見せて、通りの名前をいうと確実(○○通りと××通りの交差点、と示せば分かってくれます。)

近距離なら、大体100$-150$見ておけばどこにでも着きそうです。

士林駅-胡弓博物院 110$
双蓮駅(のもっと東)-迪化街 95$

ぐらい。

 

バス

すごく安いし、EasyCardで乗れるそうなのだけど、今回は乗らなかった。九分行くとき使おうかな。

胡弓博物院にいくのは、バスよりタクシーが楽だと思います。(門前じゃなくて、建物入口まで連れて行ってくれる)