楽しいことログ

うれしくて楽しくておかしくてちょっと幸せ

台湾行ったよ!久々の一人旅 思い出し日記3(おいしい地元ごはん)

地元の人が食べるご飯も美味しそう
お腹壊すのが怖いので、火が通ってて、お客さんが多くて回転速そうなところを狙います。
台湾の水道水は衛生的だけど、硬水だからちょっと注意。
(上海の水道水は黄色かった。衝撃だった)

 

淡水の夜市

駅前の広場を抜けてすぐ。ものすごい人ごみがみえてびびった。暗くなる前からお祭りみたい。

魚団子スープ
持ち帰り用の袋がとぶようにうれてて、おばちゃん数名がしゃかりきで回してるお店。あっさり塩味が美味しい。

f:id:mashirot:20140925083945j:plain

f:id:mashirot:20140925084004j:plain


カステラ
買わなかったけどすごい行列。次々焼けてていい匂い。20cm角ぐらいの大きなピースに切ってくれる。

f:id:mashirot:20140925083913j:plain

淡水阿給
厚揚げの中にしらたきとかが入ってて、あっさり目のお出汁で煮てあって、ちょっと甘めのピリ辛タレがかかってる。パフパフして面白い。並んでた人に聞いたら、これも淡水の名物なのだとか。

f:id:mashirot:20140925083826j:plain

f:id:mashirot:20140925083841j:plain

 

朝ごはん屋さん

世界豆漿大王 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

6時起きしてGo!アンバサダーホテルの裏手に回る道をたどるとすぐ。(台北ナビの案内は逆に分かりにくかったので、素直に道に沿ったらいいです。) 

鹹豆漿
豆乳に揚げパンやネギが入って朧になってる。優しい味でいくらでも食べれそう。と言うかお昼までにお腹空きそう。

f:id:mashirot:20140925083648j:plain


ネギの卵焼き
カリカリふわふわで美味しい〜 いくらでも食べ(ry

f:id:mashirot:20140925083708j:plain


熱い豆乳
甘くないやつを持ち帰り。熱々であっさり。熱い国だとこういうのが美味しい。

f:id:mashirot:20140925083628j:plain

 

f:id:mashirot:20140925083751j:plain

迪化街の昼食
はるさめスープ
永楽市場の前で賑わうお店。近くのサラリーマンっぽい人とかも来てた。
このあと小籠包いく気だったけど、我慢できなくて食べちゃった。
あっさりさっぱり。他の人は肉も頼んでた。スープだけだとお腹空いちゃうかも。

f:id:mashirot:20140925083526j:plain

f:id:mashirot:20140925083552j:plain

 

胡椒餅

福州世祖胡椒餅 重慶店 - 台北駅周辺/台湾料理 [食べログ]

人気のお店らしく次々買っていく人が。(あとで調べたら超有名店)
お店の兄ちゃんがイケメンだった。釜の写真も撮らせてくれた。
五香粉の香りがする刻み肉が入ってる。胡椒の匂いはよくわからない。皮がさくさく、肉汁じゅうじゅう。

f:id:mashirot:20140925083404j:plain

f:id:mashirot:20140925083333j:plain

 

魯肉飯
もう帰ろうと思ったのに、地下鉄近くで人が群がる屋台が!
小さいのを持ち帰りにしてもらった。

f:id:mashirot:20140925083308j:plain

f:id:mashirot:20140925083251j:plain

 

台湾は持ち帰りご飯が普通なので、どこでもささっとパック詰めにしてくれます。
外帯とか帯走とか書いて見せてもいいんだけど、見えるところに積んである紙パックを指差せばわかってくれる。

「to go」は通じてなかった気がするなあ。

 

朝ごはん屋その2

阜杭豆漿[フーハン・ドゥジャン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

超並んでる!40分ぐらい待った。観光客がかなり多くて地元の人もちらほら。
鹹豆漿と小餅。小餅はネギと大根とキャラメルが選べる。
胡弓博物院に朝一でいくはずが、予定外に遅くなったので、小餅は歩きながら食べた。サクサクカリカリ。パイみたい。

f:id:mashirot:20140925083201j:plain

f:id:mashirot:20140925083227j:plain

 

胡弓博物院に熱中しすぎてお昼ご飯食べ損ねて、そのまま西門へ。

 

大腸麺線
日本語でパクチー入れる?って聞かれた。入れますとも。
盛り付けの兄ちゃんのところに寄って「パクチーいっぱいいっぱい」って言ったらたくさん入れてくれた。かつお節系のあっさり麺。若い子がたくさん買って立ち食いしてる。

f:id:mashirot:20140925083054j:plain

f:id:mashirot:20140925083123j:plain

 

アヒルの足
ネタものは買わないと!
おそるおそるかじるけど、手は食べるところ少ない。水かきはプリプリ。アヒルのほうがきっとお得。なんでこっちが安いんだろう。ショーケースはぐろい。

f:id:mashirot:20140925082959j:plain

f:id:mashirot:20140925082910j:plain

f:id:mashirot:20140925083011j:plain

 

ワンタンスープ

通りかかったらおっちゃんがワンタンせっせと包んでた。どうしても食べたくなって、その場でゆでてもらった。皮が薄くてふわふわ。

f:id:mashirot:20140925082930j:plain

 

牡蠣のお好み焼き
もう最後だし、お腹壊してもいいやと思って夜市で買った。
牡蠣がたくさん入ってる。たれは甘め。
おっちゃんが道端の大きな鉄板で次々作ってた。

 

f:id:mashirot:20140925082721j:plain

f:id:mashirot:20140925082736j:plain

 

朝ごはん屋さんに再訪

この日は小龍包と大根餅と米漿(ピーナツドリンク)、帰りに冷たい豆乳を持ち帰り。キンキンに冷えてておいしい。

f:id:mashirot:20140925082804j:plain

 

 

油飯
炊き込みご飯みたいの
ご飯は細長い。

f:id:mashirot:20140925082620j:plain

f:id:mashirot:20140925082636j:plain

 

お腹は壊さずに済みました。

食べ過ぎー食べ過ぎー

 

鶏肉飯はお腹いっぱい過ぎて食べられなかった。無念。。

f:id:mashirot:20140925082848j:plain