楽しいことログ

うれしくて楽しくておかしくてちょっと幸せ

台湾行ったよ!久々の一人旅 思い出し日記6(お買い物の話)

現地のスーパーとかコンビニとかで、現地語の商品とか怪しい調味料を買うのがすき。

 

コンビニで買ったもの

仙草茶(なんか真っ黒で甘い)
梅ゼリー茶(甘い)
東方美人茶(甘いほう。台湾や中国のお茶は甘いのが普通らしい)

一日目に甘いの2Lぐらい飲んじゃってたことに気がついて(500mlのペットボトル*2と700mlのジュース)なるべく控えたけど、これだけ暑くて汗をかくところだとお砂糖入りぐらいがちょうどいいのかも。

6折は40%引きのこと。

f:id:mashirot:20140929235604j:plain

 

迪化街で買ったもの

桂花、クコの実、薔薇、茉莉花、細工茶、梅湯の素 (各50NT$ぐらい)

 

f:id:mashirot:20140930002613j:plain

永楽市場に近いところは、客引きに熱心なお店が多いのだけど(正直うるさい)、ちょっと歩いて一本曲がったりすれば、声はかけてくるけどそこまでしつこくないので気になったものをゆっくり見られます。

ここは問屋街なので、だいたいみんな、腰ぐらいの高さまである大袋にどどんと入っていて、「すこし、すこし、これくらい」と言えばほしいだけ小さな袋につめてくれる。あらかじめパックされたのを買うのよりも楽しい。

からすみとなまこと貝柱と木耳は食べ方が分からないな。。

f:id:mashirot:20140930003010j:plain

 

f:id:mashirot:20140930002807j:plain

 

スーパーで買ったもの

ぶつ切り唐辛子のラー油

スープの素(クノール

お茶

お菓子

とか

漢字で書くと面白いのがたくさん

f:id:mashirot:20140929235002j:plain

 

f:id:mashirot:20140929235834j:plain

 

f:id:mashirot:20140930002702j:plain

 

タイガーバーム赤は日本では売っていないのだとか。(白も日本オリジナル配合で作られているので厳密には違う)甘いシナモンのにおいがして、何かに効きそう。

f:id:mashirot:20140929235016j:plain

 

日本のものばっかり売ってるDAISOもあった。現地商品だったら面白かったのにな。日本製品人気なの?

f:id:mashirot:20140930002732j:plain